ホスティングサービス「Netlify」が落ちた!

カテゴリ
Netlify

ホスティングサービス「Netlify」が落ちた!のサムネイル

みなさんはサーバー、ホスティングサーバーに何を利用していますか?
レンタルサーバー、AWS、Vercel等々ありますよね。

僕はGatsbyでブログをつくりたいと思い、おすすめに出てきたNetlifyを利用させていただいております。

microCMSとNetlify、ドメインだけエックスサーバードメインで取得して初年度¥1‼︎(ピース)

好スタートを切ったはずでしたが、Netlifyのダウンに直面してしまいました。。
僕「落ちた!?」

2022年3月9日よる10時30分頃(日本時間)からダウン

経緯


Netlify「メンテナンスするぞー!」


Netlify「終わったよー!」


Netlify「ありゃりゃ!」

メンテナンスが原因?

恐らく、メンテナンスしたら調子悪くなっちゃった!ってやつです。だいぶ意訳しました。

今回のようなエラーが頻発しているのか気になり、調べてみました。
僕「Netlify ダウン これまで」…



ニュースなど特に無し。
もしかしたらレアケース?

他のホスティングサービスに切り替えるべき?

今回のことでホスティングをしっかり有料のやつに切り替えようかと迷いましたが、頻繁にダウンしているわけでもなさそうですし、もう少しそのままにしてみます。
ちなみに、日本時間深夜0時10分現在、まだ復旧していません😢

追記:2022年3月10日午前9時26分頃

通常通り動作しています。

Netlifyさん、迅速に対応いただいたようです。

日本時間深夜2時34分、公式がツイートしてました。

今回学んだこと、それは
Netlifyなど公式アカウントからの情報収集が便利!

Twitterではロシアのせいかと憶測が出てきていました。
(僕も一瞬そう思いました)

Netlifyのメンテナンス情報など、こちらのツイートから確認できるようです。
Netlify Status(Twitter)

Netlifyの便利情報はこちらから確認できるようです。
Netlify(Twitter)

また、microCMSのあれこれをこちらから確認できます!
柴田 和祈|microCMS(Twitter)

サイトの制作・改修などを
気になってることを質問
 
Twitterやってます♪
DMもお気軽に😊